フィリピン・メトロマニラ、カラバルゾンの今を知る!衣食住のライフスタイル、ビジネス、最新ニュースならPLECOMM WEB

Add friend

ママ・パパ気分転換  ~大人向けオンライン習い事~

外出制限により不自由になったことが多い反面、自由度が広がった部分もあります。その1つが習い事!自由な移動ができなくなったことをきっかけに、オンライン化が加速して選択肢の幅が一気に広がりました。どこに住んでいても世界中の好きなことを学べる「オンライン習い事」は、自分の知らなかったジャンルや知識、新しい世界やコミュニティに触れることができます。今回は、筆者が体験したおすすめのジャンルと、オンライン習い事の探し方をご紹介します。

 

 

 

【アート】
親子で参加できる「クレヨンで描く抽象画」という講座を受けてみました。当時2歳半の息子には先生の指示を聞くオンライン講座は少し早かったみたいですが、思いの外、親の私の方が夢中に!先生のナビゲートで上手い・下手は関係なく、その時の気分や感性を1枚の画用紙に楽しく表現でる内容で、アートで思いのままに自分を表現することは、心の解放や整理にも繋がるのだと実感しました。また、これまで私はクレヨンの使い方について考えたことはなく、先端で線を描く、色を塗るしか発想がなかったのですが、クレヨンを半分に折り、腹の部分を使って線を描いたり、点や線を指でぼかして色を塗るなど、新しいクレヨンの使い方を知ることができました。これは、今後の息子とのお絵かきをもっと自由で大胆に楽しめる大きな気づきとなりました。

 

 

 

 

【ヨガ・ピラティス】

You Tubeなどで配信される録画動画も多々ありますが、ライブレッスンは細かい姿勢や息遣いのアドバイスを自分に合わせてその場でもらえるので、やはり録画動画とは一味違います。また、運動は時間に追われるとつい後回しにしがちですが、予約をとって参加するライブレッスンなら、その時間を確保しようと意識するので継続しやすいです。家事や育児に忙しい毎日ですが、手軽に身体を動かせるよいリフレッシュ時間になっています。

 

 

最後にオンライン習い事の探し方ですが、インターネットで「興味のある分野」と「オンライン講座」のキーワードで検索しても沢山でてきますし、オンライン習い事のポータルサイト「カフェトーク」(https://cafetalk.com)を覗いてみるのもおすすめです。また、オンライン習い事は世界中で行われているので、外国人が主催している講座を受ければ、趣味を通して外国語の勉強にもなりますよ。場所を選らばずに気軽に始められるオンライン習い事は、自分の学びとリフレッシュにはもちろん、育児のヒントに繋がることもありますのでママ・パパにこそおすすめです。(保坂 友寿)

 

 

 

Instagram:ikusapo.manila

facebook:いくさぽマニラ

私たち「いくさぽ(育児サポート)マニラ」は、マニラに住むママ&パパが、楽しく安心して子育てをできるよう、お手伝いをすることをモットーとする団体です。マニラで入手できる食材、子ども達の遊び場、学校情報等、皆様に役立つ情報を配信してゆきます。

Translate »