フィリピン・メトロマニラ、カラバルゾンの今を知る!衣食住のライフスタイル、ビジネス、最新ニュースならPLECOMM WEB

Add friend

痩せるストレッチ

今回のコロナの影響で僕の中にも色々な気づきがありました。ジムにも行けないし、今まではイジメてばかりだった筋肉をケアしてあげようと思い、ストレッチを朝と夜毎日始めました。ひとりでは続かないかもしれないので、Facebookでフィリピン在住の日本人の方向けに『MyHealthNavi』というグループを作りそこで毎日メンバーの方にZOOMでつないでストレッチすることにしました。このグループは完全無料で今もストレッチをやっているのでお気軽にご参加ください。Facebookで名前検索すると出てきます。

と、まあそんな流れでストレッチを毎日やってきたワケですが、ストレッチによる体調の変化にびっくりしました。今までストレッチをやってこなかったというのもありますが、朝のストレッチが終わった後にカラダにグワーと血が循環する感覚が分かります。そして筋肉のコリや、だるさが全く無くなりました。そのおかげで朝から活動的になれるし、気分も清々しいです。また、寝る前のストレッチのおかげで明らかに睡眠の質も良くなりました。血の巡りが良くなり、心拍数も少し上がるので、それが落ち着き始めた頃にベッドに入るとそのままスーと眠りにつけます。寝ている間もカラダは栄養を各細胞へ送り続けているので、栄養を運ぶ血液の血行が良いと疲労回復の効率も上がります。

ストレッチはカラダのケアと言いましたが、やってる最中は結構汗もかくし、どちらかというと運動に近い感覚です。代謝が上がるし、朝やった場合は高い代謝の状態で1日をスタートできるので脂肪燃焼にも有効だと思いましたね。タイトルに『痩せるストレッチ』と書きましたが、ボク自身ストレッチを続けてみて、痩せるために必要な要素がストレッチから得られると確信したためこのようなタイトルにしました。基礎代謝が上がって、1日の消費カロリーが増えるし、血行がよくなることにより食べたものが消化されて各細胞へ送られる効率も良くなる。また、睡眠の質が上がることで、寝ている間に脂肪が燃焼される。ダイエットにおいて睡眠は『寝る子は痩せる』と言われるくらい大事です。あと何より気分が上がります。ですのでダイエットにストレッチを取り入れることは大きなアドバンテージになるなと実感できました。痩せたいけど何から始めたらいいか分からない、という方はぜひストレッチから始めてみてください!一人では出来そうに無いという方は、冒頭で書いたFacebookグループへお入り頂き、一緒にストレッチをやりましょう!

 

執筆者:ポギ金子

ラグビー フィリピン代表になるために渡比。現在はB G Cのセレンドラにある『O R A N G E  F I T N E S S  C L U B』のトレーナーをしています。フィリピンの不規則な生活の中での、ダイエットやボディメイクのお手伝いをしています。

Translate »