フィリピン・メトロマニラ、カラバルゾンの今を知る!衣食住のライフスタイル、ビジネス、最新ニュースならPLECOMM WEB

Add friend

おうちで体験!オンラインの教育コンテンツ 〜絵本編〜

ロックダウン開始以来、気軽に本を借りられる機会も減ってしまいました。さまざまな絵本を読み聞かせてあげたい子育て世代にはつらいところです。そこで今回は、フィリピンでも利用できる、絵本を閲覧するオンラインコンテンツを紹介します。どれも無料で見ることができて、子どもが気に入るものばかりです。ぜひのぞいてみてください。

 

★絵本ひろば★
一般投稿されたオリジナル絵本を閲覧することができるポータルサイトです。掲載数は1000冊以上!Webサイトのほか、iOS/Android対応のアプリもあります。アプリでは一度読んだ本が【ほんだな】に保管されるのでオフラインでも読むことができるようになり、通信環境がやや不安なフィリピンや、一時帰国中でも安心して使えます。対象年齢やキーワードで絞り込みができるので、年齢に合った絵本を日替わりで読み聞かせなんてこともできます!

★あかえほ★
海外で妊娠・出産、子育てをした“ちびこママ”さんが、海外生活で日本の絵本がなかなか手に入らない中、手作り絵本で読み聞かせをしよう!と思い立ってはじめたサイトです。0〜4歳向けの絵本をタブレットやスマートフォンでWeb絵本として閲覧したり、自宅で印刷して紙の絵本にすることもできます。いずれの絵本も紙で読むことを前提にして制作されているため、印刷し易いシンプルな作り(見開き5ページ前後の短いもの)となっています。海外在中のどんな場所でも見られたらいいな、でも、年齢が小さいうちはなるべく電子機器の画面を見せたくない…そんなニーズをいっぺんに満たしてくれる、おすすめコンテンツです。

 

★Kindle★
代表的な電子書籍であるKindleにも無料の絵本があるのをご存じですか?カテゴリで【絵本・児童書】を選択し、【価格の安い順】に並び替えると無料の本も出てきます。また、月額制のKindle unlimitedであれば対象の絵本は読み放題。たくさんの本を読み聞かせしてあげたいという方にはとても便利です。無料本でお試ししてみて、親子で使いやすいと感じたらそういったサービスを使うというのもいいですね!Kindleは専用端末の他、スマホで使える無料アプリやPC向けのKindle Cloud Readerをダウンロードしても利用することができます。

(小林 恵)

 

■絵本ひろば
URL:https://ehon.alphapolis.co.jp/
運営:株式会社アルファポリス
会員登録:不要■あかえほ(あかちゃん絵本のWeb図書館)
URL:https://www.akaeho.net/
運営:ちびこママ
会員登録:不要

■Kindle
Kindle 絵本 URL : https://cutt.ly/hiL9Cxn
運営:Amazon.com
会員登録:要(Amazonアカウント)

 

 

いくさぽマニラ

Instagram : ikusapo.manila

facebook : いくさぽマニラ

私たち「いくさぽ(育児サポート)マニラ」は、マニラに住むママ&パパが、楽しく安心して子育てをできるよう、お手伝いをすることをモットーとする団体です。マニラで入手できる食材、子ども達の遊び場、学校情報等、皆様に役立つ情報を配信してゆきます。

Translate »